こんなことがありました!

カテゴリ:5年

体育・スポーツ 5年体育科授業研究

 5月15日(月)5校時

 5年(矢吹先生)による授業研究が行われました。
 体育科「短距離走・リレー」では、『タイムを縮めるために自分たちの課題を考えたり、友達とアドバイスをし合ったりして、練習の工夫をすることができる。』を課題に学習が進められました。

 

グループ 5年 道徳科授業研究

 12月5日(月)2校時
 5年(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 道徳科の題材名「わたしのボランティア体験」では、『社会に奉仕する喜びを知り、その意義を理解し、公共のために役立とうとする態度を育てる。』を目標に学習が進められました。

バス 5年 SUS工場見学

 11月28日(月)

 5年生は、研修バスを利用してSUS工場へ見学に行ってきました。会社案内のDVD視聴から学習が始まり、アルミフレームを製造する行程を工場の中を歩いて実際に見学しました。また、からくり体験や組み立て体験から物作りの楽しさも学習できました。

 今日は、朝早くから多くの社員の皆様にご指導いただきありがとうございました。素晴らしい工場で学習できたことに感謝を申し上げます。

鉛筆 5年 社会科授業研究

 11月17日(木)2校時
 6年(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 社会科の単元名「工業生産を支える輸送と貿易」では、『日本は工業製品に必要な燃料や原料を各国から輸入してしていることや、国内ではつくられないものや国内よりも安く作られる製品を輸入していることについて理解できる。』を課題に学習が進められました。

音楽 5年 ダンス教室

 11月10日(木)

 5年生は、講師に藤井立子先生をお招きしてダンス教室を行いました。最後には、グループごとにダンスを発表しました。

キラキラ 5年 理科授業研究

 10月3日(月)6校時
 5年(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 理科「台風と天気の変化」では、『台風による災害について調べ、これまでに学習したことを生かしながら災害に備えることの重要性に気づくことができる。』を課題に学習が進められました。

 

5年 日産いわき工場出前授業

 10月3日(月)3校時

 日産いわき工場から3名の方が来校して、出前授業をしていただきました。鉄板から車が完成するまでをビデオで視聴したり、実際にエンジンの部品に触れたりしながら貴重な体験学習ができました。

鉛筆 5年 算数科授業研究

 5月30日(月)6校時
 5年(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 算数科「小数のかけ算」では、『整数のときに成り立った計算のきまりは、小数でも成り立つのか。』を課題に学習が進められました。

【事後の研究会】

 

ハート 會田先生ありがとうございました!

 2月15日(火)

 今年1年間、5年生は會田先生に社会と書写、4年生は書写の学習を指導していただきました。今日は、5年生の最後授業後、「感謝の会」を行いました。社会科クイズを行ったり、フルーツバスケットを行ったりして會田先生と楽しい時間を過ごしました。會田先生、本当にありがとうございました。

 

 

グループ 5年 学級活動授業研究

 2月4日(金)3校時
 5年(矢吹先生)による授業研究が行われました。
 学級活動では、『會田先生に感謝を伝える会を開こう。』を議題に話し合い活動が進められました。

 

グループ 5年 道徳科授業研究

 1月25日(水)5校時

 2年(矢吹先生)による道徳科の授業研究が行われました。
 主題名『親切・思いやり~相手の立場に立って親切に~』から「いろいろな状況の中でも、思いやりの心を持ち、相手の立場に立って親切にしようとする態度を育てる。」をねらいに学習が進められました。

 5年生は、タブレット(ジャムボード)を使い、自分の思いや考えを心情メーターに表しながら親切についての考えを深めました。

理科・実験 5年 理科授業研究

 11月29日(木)3校時
 5年(矢吹先生)による理科の授業研究が行われました。
 単元名『物のとけ方』から「食塩とミョウバンの水に溶ける量を比較しながら調べることができる。」を課題に学習が進められました。

試験 歯の健康教室

 11月17日(水)2校時

 5年生は、降矢ふく子先生をゲストティーチャーにお招きして「歯肉炎のなり方とチェックの仕方」という題材で「歯の健康教室」を行いました。手鏡で自分の歯をチェックしながら、歯の病気や正しい歯の磨き方等について真剣に学習しました。

鉛筆 5年 外国語科授業研究

 11月11日(木)3校時
 5年(矢吹先生)による外国語科の授業研究が行われました。
 単元名『Where is the post office ?』から「お気に入りの場所にあったらいい場所について地図を使って伝え合うことができる。」を課題に学習が進められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 5年 調理実習

 10月28日(木)2・3校時

 5年生は、家庭科「ゆでる調理をしよう」の単元で「おいしいゆで野菜サラダをつくろう」の学習をしました。

 グループごとにゆでる野菜とドレッシング作りを計画して、今日の調理実習に臨みました。友だちと協力して安全に学習に取り組んでいました。

美術・図工 5年 図画工作科授業研究

 10月8日(金)6校時
 5年(矢吹先生)による図画工作科の授業研究が行われました。
 単元名『形が動く 絵が動く』から「動かないものに動きをつけてアニメーションをつくろう。」を課題に学習が進められました。タブレッドを使用してのアニメーションづくりに楽しそうに取り組んでいました。

バス 5年 研修バス(SUS株式会社福島事業所見学)

 10月1日(金)

 5年生は、研修バスに乗って、地元のSUS株式会社福島事業所に行ってきました。

 工場では、まず会社案内のDVDを視聴し、押切工場・切断工場などを見学し、さらにからくり実演をしていただいたりと有意義な学習をさせていただきました。

 貴重なお時間を割いてご指導いただき本当にありがとうございました。

ハート 5年 総合「大好き 大東!」

 9月30日(木)

 5年生は、総合的な学習の時間「大好き 大東!」の学習の中で、ゲストティーチャーとしてお招きした佐藤様に感謝の手紙を手渡しました。美味しいお米(大輝地米)作りの工夫などを教えていただきありがとうございました。

 

鉛筆 5年 国語科授業研究

 9月10日(金)6校時
 5年(矢吹先生)による国語科の授業研究が行われました。
 教材『たずねびと』から「広島に行くまでと着いてからの綾の心情の変化をまとめる。」を課題に学習が進められました。

鉛筆 授業研究(5年算数科)

7月15日(木)3校時
5年(矢吹先生)による算数科の授業研究が行われました。
『形も大きさも同じ図形を調べよう』から「合同な三角形の書き方を活用して、合同な平行四辺形のかき方が理解できる。」を課題に学習が進められました。