こんなことがありました!

カテゴリ:3年

警察署・消防署見学(3年生)

 3年生が研修バスで警察署と消防署を見学してきました。事前に調べたいこと聞きたいことを考えていた子供たちは興味津々で、話をしっかり聞いたり、意欲的に装備品を見たりしました。学ぶ姿勢が素晴らしい3年生でした。

リコーダー講習会(3年生)

今年からリコーダーの学習が始まる3年生は、プロの演奏家からリコーダーの演奏の仕方を指導していただきました。様々な大きさのリコーダーを紹介していただき、その音色の違いに驚くとともにプロのテクニックにも驚いた3年生です。

3年生が市内見学

3年生が研修バスで社会科の学習の一環として横山工業団地や市役所、牡丹園を見学してきました。雨が心配されましたが、日頃の行いが良いのか傘を使わずに見学することができました。

 

スポーツ教室で福島千里さんに教えていただきました(3年生)

 3年生がセイコーわくわくスポーツ教室を行いました。講師は女子100mの日本記録を持つ福島千里さんで速く走るために必要な動きを入れた運動を指導していただき、15m走の記録測定を行いました。最後に、学級で1番速かった子が福島さんと競争をしましたが、その速さにみんなで驚きました。3年生全員が素晴らしい体験をすることができました。

 福島さん楽しい授業をありがとうございました。

11/9 消防署・警察署見学(3年生)

 3年生が研修バスで、消防署と警察署を見学してきました。署員の方の説明に興味津々で真剣に耳を傾けていました。また、パトカーや消防車に乗せていただいたり、装備品を触らせいただいたりと貴重な体験をすることができました。

スーパーマーケット見学(3年生)

9月26日と27日に3年生がリオンドール須賀川南店に見学に行ってきました。店員さんに説明していただきながら売り場やバックヤードを見せていただいたり、お家の人に頼まれたものを買ったりと様々な体験をすることができました。初めて知ったことも多く楽しく学習してきた3年生です。

トンボが羽化しました(3年生)

朝、校舎内をまわっていると3年生から「トンボが羽化しましたあ」と声をかけられました。自分たちで餌も準備し大切に育ててきたヤゴがトンボに無事羽化したことをとても喜んでいる子どもたちでした。

警察のお仕事(3年生)

3年生が社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習を須賀川警察署から3名の警察官を講師に迎え行いました。体育館で警察官の仕事や須賀川警察署管内の事件事故についてお話を聞き、駐車場では、パトカーの内部や装備などを見学させていただきました。お忙しい中ご対応いただいた須賀川警察署の皆さまありがとうございました。

リコーダー講習会(3年生)

 3年生が東京リコーダー協会の方を講師に迎え、リコーダー講習会を行いました。子どもたちが使っているソプラノリコーダーだけでなく大きさも様々なリコーダーを紹介していただき、楽しく演奏を聴きました。また、リコーダーを演奏するコツも教えていただき、今後の演奏が楽しみになりました。

3年生が読み聞かせ

 3年生が1年生に読み聞かせを昨日から行っています。これは、国語科「班で意見をまとめよう」の学習で「1年生に読み聞かせをする本を決よう」のテーマのもと話し合い、班ごとに読み聞かせの練習を行ってきました。ちょっと緊張ぎみでしたが、班ごとに協力して上手に読み聞かせを行うことができました。1年生もとても喜んでいました。

「体を清潔に」保健の学習(3年)

 10月15日はユニセフなど水と衛生の問題に取り組む国際機関や大学、企業などによって定められた「世界手洗いの日」なのだそうです。今日は3年3組で担任と養護教諭による保健の学習が行われ、子どもたちは映像を見たり、担任・養護教諭の説明を聞いたりして、石鹸で手を洗うことの大切さについて学習しました。「世界手洗いの日」には、きれいに洗えているのかを確かめる実験も行うとのことです。今日学んだことをしっかりと実践できるといいですね。

3年生の理科の学習

 3年生が理科の学習を校庭で行いました。9月に学習する「太陽とかげの動き」が連日の雨のためになかなか学習することができないでいましたが、今日は久しぶりの晴れということで、校庭の出て「かげ」について調べました。自分や友達の「かげ」を見ながら分かったことや気づいたこと・思ったことをノートに書いた子どもたちです。

風やゴムの力で動かそう(3年)

3年生が理科の時間に体育館でゴムの力でプロペラを回し車を動かす学習を行いました。巻いたゴムが戻ろうとする力でプロペラが回転し車が進むのですが,遠くまで車が進む子もいれば,少ししか動かずがっかりする子もいました。巻き数のちがいで車の進み方の違いを実感することができました。

 

晴れ 水泳大会、3年生がんばったよ!

 
昨日に続き、今日も天候に恵まれ、3年生が水泳大会を行いました。
3年生は、小プールと大プールを使用して、練習していました。
その成果を発揮すべく、こどもたちは一生懸命泳ぎました。
小プールでは、泳げるようになった子どもたちが、距離やタイムに挑戦しました。
大プールでは、泳ぎが得意な子どもたちがタイムに挑戦しました。
みんな、自分の力を出し切ってがんばっていました。
応援に来てくださったたくさんの保護者の方々、暑い中、ありがとうございました。

にっこり 3年生、たくさん泳いだよ!



今日の3校時は、3年生が水泳大会を行いました。
小プールだけでなく、泳げる子たちは大プールも使って、自分の目標に向かって、がんばって泳ぎました。
ちょっと肌寒い中でしたが、子どもたちは、それを感じさせないくらいの熱い泳ぎを見せてくれました。
また、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、子どもたちはとてもはりきっていたようです。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。