こんなことがありました!

カテゴリ:特設クラブ

特設陸上部結団式

 9月1日(木)、10月4日に行われる、いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けた、5・6年生特設陸上部の結団式が行われました。式では、学校長より次のような話がありました。
「交流大会に向けて、『努力』:本気で練習に取り組み、最後まであきらめない強い気持ち、『感謝』:教えてくださる先生方や支えてくださるお家の方に感謝、『絆』:友だちとの絆、先生方との絆、これら三つを大切にして練習をがんばってください。大いに期待しています。」
最後に、特設陸上部部長さんが誓いの言葉を堂々と述べました。
「私たちは、目標をしっかり持って、友だちとも助け合って全力で練習に取り組みます。そして、本番で自分の力を十分に発揮することができるようにがんばります!!」

水泳交歓会

 7月27日(水)、牡丹台水泳場において、第39回須賀川市小学校水泳交歓会が行われ、本校特設水泳部18名が参加しました。校舎改築工事に伴うプール解体により、例年と比べ限られた時間と場所での練習ではありましたが、子どもたちは、一人ひとり素晴らしい泳ぎを見せました。また、今年度は、開会行事の選手宣誓と国旗・市旗掲揚を本校児童が担当しました。須賀川市全部の学校の代表として、見事に大役を果たしました。
 保護者の皆様には、大会までのご支援の他、当日はご多用の中、子どもたちの応援にかけつけてくださり誠にありがとうございました。

特設水泳部選手壮行会

 7月19日(火)、同月27日(水)に牡丹台水泳場において開催される第39回須賀川市内小学校水泳交歓会に参加する、特設水泳部選手の壮行会が行われました。選手一人ひとりがあいさつをした後、学校長より「ここにいる19名の選手のみなさんは、自分から水泳部に入ってがんばりたいと手を挙げた人たちです。大変うれしく思います。大会では、最後まであきらめずにがんばって、自己ベストを出してください。19名という少人数ではありますが、大きな声を出して、友だちの応援もがんばってほしいと思います。水泳部ではないみなさんも、心の中でぜひ応援をしてください。」と、代表の児童より「みなさんの、記録に挑戦しようとする姿に感心しました。ぜひ、悔いが残らないようにがんばってください。応援しています。」と激励の言葉がおくられました。特設応援団による応援も、選手たちの士気を高めました。

特設水泳部結団式

 7月4日(月)、特設水泳部の結団式が行われました。式では、学校長より次のような話がありました。
「新しい校舎の建設にともない、これから3年間は学校にプールがありません。外部の施設をお借りして練習するようになります。そのため、今年は5回しか特設水泳部の練習をすることができませんが、この5回の練習で、大会当日に自分の力を十分に発揮することができるよう、目標をしっかり持って、一生懸命練習に取り組んでください。それから、今年は水泳部員が少ないですが、応援もがんばってほしいと思います。友だちの声援で力がさらに出ることもあります。大会が終わった後に、『やってよかったな。』『がんばってよかったな。』と思うことができるようにがんばってください。」
 その後、部員を代表して、6年生児童が「大会で、自分の目標を達成することができよう、一生懸命練習に取り組むこと、けがや事故にあわないこと、友だちと励まし合うこと誓います!!」と誓いの言葉を述べました。

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

 7月3日(日)、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」において、第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が行われ、本校からも6年生2名(男子走り幅跳び・6年男子100m)に出場しました。男子走り幅跳びに出場した6年生は、自己ベストを更新し、見事8位に入賞することができました。100mに出場した6年生は、残念ながら入賞は逃してしまいましたが、最後まであきらめずに競技に取り組みました。二人とも大変立派でした。秋の地区陸上交流大会がとても楽しみです。応援ありがとうございました。