こんなことがありました!

カテゴリ:1年生

1年生算数授業

 1年生算数科「ばしょをあらわそう」の学習の様子です。ロッカーの場所を分かりやすく表すには、どのような言葉を使うとよいのかを考えたり、学習したことを生かして問題を作り、友達とクイズをしたりしました。

幼稚園のみなさんがきてくれました

 2月23日(木)、幼小連携事業の一貫として、次年度本校に入学する稲田幼稚園と岡ノ内幼稚園の園児のみなさんの小学校見学会を行いました。
 見学に来てくれたのは、稲田幼稚園18名と岡ノ内幼稚園6名のみなさんです。おもてなしをしたのは1年生。この日を楽しみにしながら、準備を進めてきました。1年生の元気のよい歌や詩の発表に、幼稚園のみなさんも大きな拍手を送ってくれました。また、お店屋さん体験では、1年生が開いた、おもちゃ屋さんやお花屋さん、お菓子屋さんなどのお店で、幼稚園のみなさんがお買い物をしました。画用紙に書いた商品の説明をしたり、「いらっしゃいませ!!」と声をかけたりする姿に、1年生の大きな成長を感じました。4月からはお兄さんやお姉さんになります。

昔遊び

 1月25日(水)、1年生が生活科の学習で昔遊びを行いました。この日は、本学習のボランティアとして、地域にお住いの剣持様、福田様、四条様にご来校いただきました。子供達は、3名の先生方にていねいに教えていただいて、お手玉やだるま落とし、けん玉、コマ回しで楽しく遊ぶことができました。

「家庭の日」絵画ポスターコンクール表彰

 12月1日(木)、平成28年度「家庭の日」絵画コンクールで「最優秀賞」を受賞した1年生児童への表彰が、本校校長室で行われました。この表彰式には、福島市より、福島県青少年会館館長の鈴木登三雄様、青少年育成専門指導員の小濱伸様においでいただきました。1年生児童は、大きな賞状とピカピカのメダルをいただき、とても喜んでいました。おめでとうございます。

楽しい工作

 11月21日(月)、1年生において、関根洋先生を講師としてお招きし、どんぐりやまつぼっくりを使った工作の学習を行いました。とってもかわいい作品がたくさんできました。

獣医師派遣事業

 10月13日(木)、1年生を対象に、福島県県中保健福祉事務所主催による「獣医師派遣事業」が開催されました。獣医師さん1名を含む3名の皆さんと、かわいいワンちゃん2匹が学校にきてくださいました。
 獣医さんのお話を聞いたり、ワンちゃんたちの心臓の音を聞いたり、ふれあったりしながら、命の大切さについて学習しました。

英語で遊ぼう

 6月9日(木)、1年生教室に英語指導助手のショーン先生がきてくださいました。英語での名前の言い表し方を教えていただいたり、英語を使ったゲームを行ったりして、一時間楽しく過ごしました。

1年生給食開始

 1年生が楽しみにしていた給食が14日(木)から始まりました。給食当番の子どもたちは、給食着に着替え、教師と一緒に、食器や食缶を教室に運び入れたり、配膳を行ったりしました。当番以外の子どもたちも、上手に給食をもらうことができました。みんなそろって「いただきます!!」のあいさつをして、待ちに待った給食を食べ始めました。今日の献立は、牛乳、コッペパン、シチュー、サラダ、そしてお祝いゼリーでした。「おいしい!!」という声がたくさん聞こえてきました。これからも好き嫌いせずにたくさん食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

キビタンがきました

 2月9日(火)、福島県のマスコットキャラクター「キビタン」が学校にやってきて、1年生がふれ合いました。キビタンと一緒に体操をしたり、ダンスを踊ったりして身体を動かし、楽しいひと時を過ごしました。

1年生授業研究

 9月17日(木)、1年生において授業研究が行われました。教科は算数、単元名は「3つのかずのけいさん」です。子どもたちは、バスに乗っていた9匹のねこのうち、はじめに1匹降り、次に3匹降りるという場面から、残ったねこは何匹になるのかを求める式を、ブロックを操作しながら一生懸命考えました。

獣医師派遣事業

 6月30日(火)、1年生対象に獣医師派遣事業が行われました。保健所から、お二人の先生と二匹のかわいい子犬が来校しました。
 はじめに、先生から、犬は人間よりも耳がよく聞こえること、犬の目には全部白黒で映ること、歯は人間のものよりも鋭いことなど、犬の特徴について教えていただきました。
 次に、子犬の心臓の音を聴診器で一人ひとり聞かせていただきました。「トクン、トクン、トクン。」と速い鼓動が聞こえて、子どもたちは驚いていました。
 最後に、二匹の子犬に触らせていただきました。「ふわふわしてる!!」「気持ちいい!!」という声が上がりました。
 保健所の先生からは「犬などの動物を飼ったら、最期まで責任を持って飼いましょう。」というお話がありました。

学校探検

 4月30日(木)、1年生の「学校探検」が行われました。1年生は、まだ行ったことのない教室や2階を探検して楽しそうでした。探検の案内役は2年生でした。2年生は「ここは職員室って言うんだよ。」「ここは印刷室だよ。」と優しく教えていました。1年生も「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつがしっかりできました。

1年生給食開始

 4月14日(火)から、1年生の給食が始まりました。初めての小学校の給食を、みんなおいしそうにもりもり食べていました。これからも、残さず食べてほしいと思います。

キビタンと一緒に

 11月14日(金)に、福島県のマスコットキャラクター「キビタン」が来ました。1年生が、稲田中学校の体育館をお借りして、キビタンと一緒に体操をしたりクイズをしたりして楽しみました。