学校長あいさつ

 「令和二年度」も駆け抜けます!~持続可能な西袋中を目指して~           

                                  須賀川市立西袋中学校長 遠藤 彰

 日頃より本校教育全般に対しての保護者、地域の皆様の温かいご支援とご協力に心より御礼申し上げます。

 今年度は、新入生103名を迎え、全校生286名と新たな教職員を加えた一年がいよいよスタートしました。
 教育目標の基本目標に掲げた「豊かな心を持ち実践力のあるたくましい生徒」の育成を目指すとともに、創立80周年に向けて西中の歴史と伝統を守り、西袋地区小中一貫教育の強みを生かした教育活動を推進し、さらにあらたな1ページを書き加えていけるよう教職員一丸となって子どもたちの支援にあたっていく所存です。また、学校が最も大切にしなければならないことは、「子どもの学ぶ権利を一人残らず保障し、子どもが夢中になって学ぶことができるようにすること」ことです。「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」を推進し、授業改革の挑戦をこれからも続けていきます。

 東日本大震災から9年。本県の復興を担う子どもを守り育てるのが学校の重要な役割としてより一層クローズアップされております。また、世界中で猛威を振う新型コロナウイルス感染拡大防止も加わり、安全・安心の学校づくりを基盤とした教育活動の充実がこれまで以上に求められる状況が続くでしょう。そのような中においても、西袋地区の宝である子どもたちのため、学校はもとより、家庭や地域全体が連携した教育を一層推進し、知、徳、体のバランスのとれた、これからの時代をこころ豊かにたくましく生き抜く人づくりに取り組んで参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

グランドデザイン
西袋中学校校歌

西袋中学校校歌

宇津峰那須の雲晴れて

草はむ駒のいななけば

さやけき風に胸おどる

あこがれ多きまゆあげて

いそしむわれらとこしえに

ああ西袋中学校

釈迦堂川の水清く

野山も丘もはつらつと

もえたつみどりわが故郷

友情あつく結ばれて

正しく強く伸びてゆく

ああ西袋中学校


みのりを夢に勤労の

誓いをかたくひとすじに

真理を求め技をみがく

われらが行くて明日の日を

思えば熱くたぎる胸

ああ西袋中学校

地図
学校へのアクセス

JR須賀川駅から約3.9キロ。徒歩で約45分。絵文字:車車で約10分。絵文字:バスバスで約33分(吉美根下車)
東北自動車道須賀川ICから約2.9キロ。絵文字:車車で約6分