新着
お知らせ

運動会のご案内と新型コロナ対策について

 R3運動会のおしらせ.pdf

 R3修正全体図観覧席.pdf

 

児童の登校時間と自動車での送迎について

 R3児童の送迎について(4月).pdf

 

「各教科等において『感染症対策を講じたとしてもなお感染リスクが高い学習活動』への対応について」(令和3年度)

 文部科学省のマニュアル『学校の新しい生活様式』や福島県教育委員会の考え方を受け、本校としての「感染リスクが高い学習活動例」への対応を改善しました。詳しくは、下の文書をご覧ください。

感染リスクが高い学習活動への対応(令和3年度).pdf  

  

 

 下校時刻一覧を配布しました

  2021 4月下校予定時刻.pdf

     ※パスワードはメールにてお知らせしております。ご確認ください。

  

こんなことがありました!

出来事

特設陸上部の活動が始まりました。 

 今年は、5、6年生36名でスタートです。放課後、校庭で練習する子どもたちの姿を見つけました。初めての練習であり、準備運動もこれから身に付ける状況ですが、楽しく練習していました。当面は、6月5日(土)に開催予定の「全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会」への出場になります。時間のない中ですが、精一杯の活動を期待しています。

さあ、いよいよ運動会!~第1回全体練習~

7日(金)の3校時目に、今年初めての全体練習を行いました。開・閉会式とラジオ体操の練習でした。開会式の始めの言葉を行った1年生の元気な、そして堂々とした姿がすてきでした。ラジオ体操は、これから学年で練習することになりそうです。お家でも練習してね。

クラブ活動が始まりました。

 5月6日(木)、今年初めての「クラブ活動」がありました。本校では、「クラブ活動」を4年生から6年生で編成しています。子どもたちが、興味・関心があることややってみたい活動を選び、自主的に取り組むことを通して、個性を伸ばすことをめざしています。

 

運動会の練習が本格化

 大型連休が明け、学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。連休中、大きな事故もなく過ごせたことに、感謝申し上げます。

 いよいよ、運動会が近づいてきました。朝、体育館では応援合戦の練習をする子どもたちの姿がありました。校庭では、1・2年生がダンスの練習を一緒にしていました。昼休みには、4年生から6年生の代表がリレーの練習をする姿が見られました。みんな元気に練習しています。

特設陸上部のミーティングがありました!

本日の昼休みに北星ホールで,特設陸上部の今年度初めてのミーティングが行われました。

担当の先生から,本日から始まる練習についてのお話がありました。

教頭先生からも,自分の経験をふまえたお話をいただきました。

最後に,部長と副部長がこれからの抱負を述べました。

全員が最後まで素晴らしい態度で臨むことができました。

◆令和2年度 第二中学校学区小中一貫教育グランドデザインと「家庭教育10の誓い」を掲載しました。

     ↓閲覧する際には下をクリック↓

       R3 須賀川二小グランドデザイン.pdf

     R1 家庭教育10の誓い.pdf



◆令和元年度「教職員の自己評価結果」、「全保護者の学校評価結果」、「学校教育を通して育てたい力(保護者へのアンケート)」を掲載しました。

     ↓閲覧する際には下をクリック↓

     R1 教職員による自己評価.pdf

               R1 保護者学校教育アンケート集計.pdf

               R1 学校教育を通して育てたい力(保護者アンケート).pdf

            

◆令和2年度 特設クラブ活動方針

   ↓閲覧する際には下をクリック↓

    R2 特設クラブ活動方針.pdf

 

 ◆ふくしまの「家庭学習スタンダード」

   ↓閲覧する際には下をクリック↓

     家庭学習スタンダード.pdf

 

ようこそ! 第二小学校のホームページへ!!

平成27年2月1日より、この新しいサイトに移行しました。平成26年度第3学期1月までのウェブサイトは こちら をご覧ください。
携帯からご覧いただくこともできます。