2・3月の配付文書
新着
 いよいよ今年度の中体連の幕開けとなる陸上競技大会が開催される予定です。選手の皆さんの健闘を祈ります。 5月 皐月(さつき) May 10日(月)避難訓練 ALT来校 教育実習開始        自転車安全利用強化月間(5月中) 11日(火)ALT学・校司書・心の教室相談員来校 12日(水)岩瀬支部陸上競技大会 ALT・心の教室相談員来校 13日(木)ALT・学校司書来校 週番引継ぎ  14日(金)ALT・SC来校 ムシテック学習(1年)       職業講話(2年) 15日(土) 16日(日)
 5月9日(日)午前6時からPTA奉仕作業を行いました。好天に恵まれ,運動会に向けての校庭の除草作業,テントを止めるための土嚢づくり,校地内の草刈りとそれぞれの作業を行っていただきありがとうございました。おかげさまで,伸びていた草がずいぶん少なくなりました。運動会に向けての環境がよくなりました。ありがとうございました。  また,PTA補導施設委員会による危険箇所看板作りが行われました。今年度は4つ補修して設置するために,スプレーで表示を書きました。5月末に設置し,子どもたちの安全に役立てます。
 5/7(金)に5・6年生が、須賀川市役所内にある議場見学をしました。  社会科の学習の一環として、市議会のしくみについて学びました。クイズ形式で学ぶ場面もあり、楽しく学習を進めることができました。施設見学では、議場内に様々な工夫が施されていることを知って、驚きの声を上げていました。  今回の見学には、小塩江地区の大河内議員さんや昨年度まで小塩江小学校にいらっしゃった須田教頭先生が駆けつけてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。  
 5月8日(土)、本年度1回目のPTA奉仕作業を実施しました。朝の心地よい空気の中、多くの保護者の皆様と進んで参加してくれた子ども達、本校職員により、来週に迫った運動会を美しい環境で実施するために、除草作業を行いました。けがと密に十分配慮しながら、約1時間の作業で校庭や校舎周りは、見違えるほどきれいになりました。子ども達は思い切り練習の成果を発表してくれるものと考えます。休日の早朝から、本当にありがとうございました。  
ブログ
05/08
長沼東小学校
今日の出来事
 5月7日(金)、本年度3回目の授業研究会を行いました。2年担任の太田国語主任が書写(硬筆)の授業を行い、児童の下校後に、子ども達のそれぞれのグループでの学び合いの実際を中心に教員各々が発表し、子ども達の姿勢のよさやグループでの学び合い、授業の組み立てや座席配置の妙等々を確認しました。運動会が目前ですが、日々の授業の改善も忘れてはいません。  
「自分自身と大切な人の命を守るための5月」 令和3年5月7日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ  はじめに、医師の皆様におかれては、感染拡大を防止するため、大切な御家族との接触機会も極力減らすよう努められるなど、日々、様々な葛藤や緊張感と対峙しながら、懸命に診療に当たっていただいております。改めて、こうした医師を始めとする医療従事者の皆様、感染症対策に携わる皆様に深く敬意と感謝の意を表します。 また、県内の医療機関におかれましては、患者数の増加に伴い、地域の中核的な病院のみならず、身近な医療機関も含めて、即応病床の確保に御協力を頂いており、深く感謝を申し上げます。 さらには、感染拡大の防止に向けて、様々な御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に心から御礼を申し上げます。  全国においては、今月に入ってもなお、1日当たりの新規感染者数が 5千人前後で推移しています。このため、5月11日を期限として、東京都や大阪府などに発令されている緊急事態宣言や、首都圏の3県などを対象としたまん延防止等重点措置が延長されるほか、愛知県と福岡県などについても、緊急事態宣言が発令される見込みであ...
ブログ
05/08
長沼東小学校
今日の出来事
 5月7日(金)、本年度3回目の授業研究を行いました。2年生の国語科書写の授業で、姿勢や鉛筆の持ち方を確認した後、いろいろな画(横画や点、右はらい、おれ等)の名称等を理解する授業でした。子ども達は、終始集中を切らさず、名称を覚えながら硬筆ノートをフェルトペンや鉛筆で書き進めていました。後半は、3人グループになり、漢字カードを用いて、画の名前を問いかけたり、答えたりしていました。中には、複合的な画について互いに知恵を絞っているグループも見られました。
ブログ
05/08
長沼東小学校
今日の出来事
 5月7日(金)、昼休みに運動会の閉会式に代表として役割がある児童が集まり、各担任とともに、八代体育主任からそれぞれの役割で気を付けるポイントを指導され、動きの確認を行いました。来週から始まる全体練習に備え、真剣に取り組みました。全体での指導後に、個別に確認する児童も複数見られました。流石、代表になった児童です。
ブログ
05/08
長沼東小学校
今日の出来事
 5月7日(金)、4校時目に運動会で演奏する鼓笛の練習を行いました。実際に演奏しながら、動きの確認をしました。山崎鼓笛主任の全体統括の下、パートごとに担当教師から指導をしました。いよいよ残り1週間です。
 8日(土)の朝6時から7時まで、第1回PTA奉仕作業を行いました。「今日は登校日だったかな。」と思ってしまうくらい、子どもたちの参加が多く、とても嬉しくなりました。保護者の皆様も、お忙しい中にもかかわらず、多数のご参加をいただきまして、ありがとうございました。環境厚生委員会の保護者の皆様が中心となり運営したこの「奉仕作業」。5時45分頃には集まり、準備物を校舎裏から運んでくださいました。開会式では、PTA会長様・環境厚生委員長様より、ご挨拶をいただきました。分担を確認した後作業が始まりました。運動会に向けて、まずはサッカーゴールの撤去を行ったり、徒競走やリレーで使うレーンに土を補充したり、お手伝いをしていただきました。短い時間ではありましたが、多くの子どもたちや保護者の皆様のご協力により、校庭の環境が整いました。運動会では、子どもたちも100%の力を発揮できると思います。大変お世話になりました。
新型コロナウイルス緊急特別対策期間  県内の新型コロナウイルスの感染状況の拡大により、福島県教育委員会、須賀川市教育委員会より学校内における感染症対策の徹底について下記の指示がされました。 〇対象期間 令和3年5月8日(土)から同月31日(月)まで※終了期日が変更となる際は、あらためてお知らせします。〇健康観察の徹底・ ご家庭での登校前の検温等や健康観察を徹底し、体調不良の場合には、無理に登校せず速やかに医療機関を受診してください。・ 同居するご家族に発熱等の症状が見られる場合も、お子様について出席停止の措置を取らせていただきます。ご理解、ご協力をお願いいたします。ご不明な点等があれば学校までお問い合わせ願います。 ☆【新型コロナ】発熱等の症状がある方へ  かかりつけ医を持つ方は、かかりつけ医にまずお電話にてご相談ください。かかりつけ医を持たない方、どこに相談すればよいか分からない方、あるいは濃厚接触の疑いがある方(接触確認アプリの通知を受けた方も含む)は、受診・相談センターに御相談ください。 ☆受診・相談センター ☎0120-567-747(フリーダイヤル) ・受付時間:毎日(24時間/土日祝日含...
ブログ
05/08
大東小学校
その他
 5月8日(土)  6時からPTA奉仕作業が行われました。多数の保護者の方にご協力いただき、校庭はもちろんプール周辺などもきれいに整備していただきました。早朝よりご協力ありがとうございました。  
生徒会総会後、地区陸上大会の壮行会を行いました。選手達が赤いユニホームに身を包み、 決意を述べました。応援団も初めての出番でしたが、がんばって応援をしていました。 特設陸上部の活躍を期待しています。 3年生の応援団の勇姿!
ブログ
05/07
大森小学校
 児童同士の間隔を大きく開けて,応援の練習をしました。代表児童が今年度用の口上を考え,紅白それぞれに力の入った応援を練習しました。ぜひ,本番で子どもたちの一生懸命な姿を見ていただきたいと思います。  
 地区別集会を行いました。  コロナ禍で地域の行事も減っているためか、学年がちがうと近所に住む友だちと顔を合わせることがほとんどない子どもたち。集会では、1・2年生が近所に住むお兄さん・お姉さんの顔をしっかり覚えていました。いつもとはちがう教室に集合し、少し不安そうだった子どもたちも、集団下校の時には、安心して班をつくっていました。その後は職員がお家の近くまで見守りながら下校しました。  有事の際には今回の活動を生かし、子どもたちが安全に下校できるよう対応してまいります。  
来週の12日(水)の中体連岩瀬支部大会に向けて、最後の競技場練習を行いました。小雨の降る中、生徒たちは各種目に分かれて最後の調整を行いました。本番に向けて、体調管理を万全にし最高の状態で臨んでくださいね!西中魂で頑張ろう!!  
今回はコロナの影響により、応援団や全校生徒による応援はありませんでした。また、選手紹介も担当の先生から行われました。生徒を代表して生徒会長の3年女子生徒より心温まる激励のことばが送られました。あとは全生徒の熱い想いを背負い、選手は頑張るのみです。
 1年生は、生活科の学習で朝顔を育てます。今日は種まきを行いました。  小さくてかわいい種をそっと手のひらにのせて、優しく土の中へ。「土ってふかふかしているんだね。」「きれいな花を咲かせてね。」という声が聞こえてきました。  大切に大切にお世話をしていきます。
 今日から緑の募金が始まり、運営委員会の児童が募金の協力を呼びかけました。  運営委員が各教室を回ると、たくさんの児童が募金に協力してくれました。また、職員室でも先生方が募金活動に参加してくれました。  募金活動は、来週の水曜日まで行われます。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。  
5月7日(金)の4校時に2年生が1年生に学校を案内しました。 エリアAは理科室や家庭科室などの特別教室,エリアBは職員室や校長室・体育館など,エリアCは4・5・6年生の教室と各エリアごとに班に分かれての学校の案内です。優しく1年生の手を引きながら,各教室の説明を一生懸命行った2年生です。
ブログ
05/07
長沼東小学校
今日の出来事
 5月7日(金)、3校時目に避難訓練を実施しました。地震からの火災に対して自分の命を守る学習です。地震後、用務員室から出火して延焼中という想定で、担任の指示の下、校庭南側に避難しました。全校生が避難を完了し、人数を確認して本部に報告するまで、1分50秒かかりました。全体会で指導事項を確認し、教室に戻り担任より発達段階に応じた事後指導を受けました。
 来週12日の岩瀬支部陸上競技大会に向けて1年ぶりの選手壮行会を行いました。応援団のリーダーシップのもと、「歌なし・拍手のみ」でしたが「新しい生活様式」の壮行会を通じて、本校代表の選手を激励しました。選手の皆さんの健闘を祈ります。    
ブログ
05/07
第一中学校
 5月7日(金)の給食は兵庫県のご当地献立で、塩ラーメン・牛乳・肉まん・ナムルでした。給食初登場の肉まんと人気のソフト麺の組み合わせに生徒たちは興奮気味でした。生徒たちはふわふわの肉まんと塩加減が絶妙のラーメンを食べながら、塩・醤油・味噌のスープ談義で盛り上がっていました。  今後のご当地献立シリーズにも注目です。
 今年は、5、6年生36名でスタートです。放課後、校庭で練習する子どもたちの姿を見つけました。初めての練習であり、準備運動もこれから身に付ける状況ですが、楽しく練習していました。当面は、6月5日(土)に開催予定の「全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会」への出場になります。時間のない中ですが、精一杯の活動を期待しています。
ブログ
05/07
大東中学校
今日の出来事
大きなけがもなく、雨にも降られず無事に終了することができました。 生徒たちは2年ぶりの校内陸上大会に真剣に取り組み、大いに楽しんだようです。 今日の経験をこれからの学級生活や部活動に生かしていき、さらに大東中学校を盛り上げていきましょう。 これまで準備をしてくれた体育科の先生や教科員の皆さんありがとうございました。
 5月7日(金)に今年度,第1回目の避難訓練を行いました。校舎改築を終えて初めての避難訓練でしたので,学年・学級ごとに避難経路の確認と地震や火災時の行動のしかたについて確認をしました。  つい最近も大きな地震がありました。いざという時の約束をご家庭でも再確認されてみてはいかがでしょうか。
 5月7日(金)6校時、岩瀬支部中体連陸上大会の壮行会を行いました。選手紹介、応援団による応援などを通して、選手の士気は高まりました。  来週の水曜日、12日が大会となります。長沼中の代表として誇りをもち、それぞれが自己ベストを出せるよう期待しています。    
 この連休中の5月1~3日、岩瀬地区内の9チームが参加して行われた白牡丹中学軟式野球大会において、稲田学園・岩瀬中・須賀川三中・仁井田中による四校連合チームが見事優勝いたしました。1回戦の西袋中戦から緊迫した接戦に勝利し、決勝の須賀川二中戦でも、8対7という接戦をものにしての優勝だったそうです。緊迫した接戦の経験や他校の選手たちのひたむきな練習姿勢など多くのことを学んだ稲田学園の野球部員たちは、6月1~2日の中体連支部総合大会でも活躍することが大いに期待されるところです。(今後、連合チームは2校ずつの連合になる見込みだそうです。)      
7日(金)の3校時目に、今年初めての全体練習を行いました。開・閉会式とラジオ体操の練習でした。開会式の始めの言葉を行った1年生の元気な、そして堂々とした姿がすてきでした。ラジオ体操は、これから学年で練習することになりそうです。お家でも練習してね。
 5月6日(木)、今年初めての「クラブ活動」がありました。本校では、「クラブ活動」を4年生から6年生で編成しています。子どもたちが、興味・関心があることややってみたい活動を選び、自主的に取り組むことを通して、個性を伸ばすことをめざしています。  
今日のメニューは、麦ごはん・鶏肉のゴマ味噌和え・ほうれん草ともやしの和え物・牛乳・ふりかけでした。今日は3年生の教室を訪問しました。準備も早く、みんな元気でした。今週も美味しい給食をご提供いただきました調理員の皆さん、ありがとうございました。
 西二小の鼓笛隊は、1年生から6年生までの全校生で編成されています。  今日は、運動会での演奏に向けたはじめての全体練習を行いました。担当の先生の指示をよく聞き、入場から退場までの流れを確認しながら演奏を頑張っていました。1年生や2年生も上級生が演奏する「校歌」と「ドレミの歌」の音楽に合わせて、元気にポンポンを振りながら行進していました。  また、鼓笛の練習前の休み時間には、全校生と先生方で校庭の草むしりをしてくれました。 
 5月7日(金)、2年生が今年度初の水泳の授業を行いました。今年度より学校のプールは使用せず、民間委託での授業となります。郡山南インターナショナルスイミングスクールまでバスで移動し、到着後は3つのコースに分かれて、それぞれ専門のインストラクターの方と水泳を楽しみました。  生徒の表情は明るく、水泳を楽しんでいるように見えました。それぞれの学年3回ずつ水泳の授業が予定されています。技能の向上だけでなく、泳ぐことの楽しさを学ぶことを期待しています。  
 運動会まで、残り1週間になりました。各学年のプログラム順番が決まりましたので、紹介します。詳しくは、後日配付される「プログラム」をご覧ください。お子さんの輝く姿を見逃さないように、よろしくお願いします。№1「ラジオ体操」全学年 №2「ガッツでダッシュ!100m走」5・6年 №3「紅白玉入れ」1・2年 №4「100m走」3・4年 №5「LOVE SO SWEET」1~3年 №6「今日のデートのお相手は誰かしら?ウフフ」5・6年 №7「50m走・70m走」1・2年 №8「1年生に向かってGO」新入学児童 №9「伝統の音色 岩瀬に響け」4~6年 №10「どのみちがいいかな?」1・2年 №11「みんなで踊ろう!岩瀬音頭」全学年 №12「Good luck!」3・4年 №13「速い~きっちり~白江宅配便」5・6年 №14「台風の目」3・4年 №15「低学年選抜リレー」1・2年代表児童 №16「中学年選抜リレー」3・4年代表児童 №17「白江最速のリレー」5・6年代表児童です。この他の見所としては、開会式の中で行う「応援合戦」「運動会の歌」です。応援団長は、昨年度と同じく両組共に女子になりました。迫力ある「応援合戦」になりそうです。「...
7日(金)の業間から3校時は、全校生で運動会練習を行いました。本日練習した内容は、①入場行進②開会式③閉会式④ラジオ体操の流れです。昨年度は、秋に行った運動会。今年度は、予定通り5月に実施することができ、子どもたちも意欲が高まっています。昨年度は実施することができなかった「入場行進」。今年度は、6年生から学年順に、放送に合わせて入場をします。初めて練習したのですが、どの学年も発達段階に応じて、成長する姿が見られました。開会式の練習では、はじめの言葉を1年生4名が担当しました。緊張しながらも、指揮台にあがり、4人で協力して発表をすることができました。昨年度優勝したのは、紅組。開会式の練習では、昨年度優勝の紅組から優勝トロフィーの返還がありました。今年度は、紅組と白組、どちらが勝つのでしょうか。今から、とても楽しみですね。声の出しての応援(声援)は、コロナウイルス感染防止対策として行うことができませんが、大きな拍手でパワーを送ってください。
第6週の予定となります。いよいよ12日(水)に中体連岩瀬支部陸上大会が開催されます。コロナ禍の中ではありますが、感染対策を万全にして大会に臨みたいと思います。大会は無観客での開催となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 → 「第6週の行事予定」
 本校では、前期課程において後期課程(中学校)の専門の先生による英語や理科、音楽や体育などの授業を行っています。写真は5年生の音楽の授業と6年生の理科の授業です。音楽では後期課程の音楽科教師が鍵盤ハーモニカの奏法について、コロナ対策をしながら指使いなどについて詳しく教えていました。理科の授業では理科専門の主幹教諭が、気体検知管を実際に使用する学習をしていました。どちらの授業も子どもたちの真剣で深く学ぶ姿が伝わってきました。
 コロナ禍でどこか不安な気持ちを抱きながら過ごしてきた令和3年度も、始まって1ヶ月が過ぎました。連休明けでも欠席が少ない稲田学園では、子どもたちの目を楽しませてくれるかのように、たくさんの花々が校地内の至るところで咲いています。
 5月4日に、牡丹園で上小山田地区の伝統である自奉楽の公演が行われました。  天気もよく、きれいに花々が咲いた牡丹園の特設会場で、11名の子どもたちが自奉楽を披露しました。会場のたくさんの観客は大切にされてきた伝統の踊りと子どもたちのかわいさに見入っていました。  昨年度のワクワクフェスタの4年生の発表でも観ていただきましたが、子どもの数が少なくなっている現在、地域の方々が自奉楽を守っていこうと頑張っています。子どもたちも地域のよさを受け継いでいこうとしています。地域の宝を大切にしていきたいです。  
学校だより「光輝燦然」第4号を掲載しました。主な内容はゴールデンウィーク中の運動部活動の各種大会の様子です。6月1日(火)・2日(水)の中体連総合大会に向けて各部活動、コロナ感染対策を万全にし大会を迎えていただければと思います。なお、陸上大会同様、無観客での開催となりますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。※写真は校長室の紫陽花です。用務員さんがご準備しました。 →「光輝燦然」(第4号)
ブログ
05/06
大森小学校
今日の出来事
    運動会の練習をしている風景です。1年生2年生の学級と3年生4年生の学級が徒競走の練習に取り組んでいました。担任の指示をよく聞いてきびきびと動けるようになってきています。
 福島県警察本部からのお知らせです。  全国的な、子供が被害に遭う凶悪な事件や悲惨な交通事故の重大性に鑑み、県警察では、事件・事故等の未然防止を図るため、本年4月から予防活動の一環として、不審者や交通安全に関する情報等を地域の方々に発信するメール配信システム「POLICEメールふくしま」により、皆様に有益な情報を届けることとしました。  つきましては、下にあるリーフレットからQRコードを読み取り、メールの受信登録を行っていただきますようお願いいたします。  リーフレットはコチラ →ポリスメール広報(学校用)リンク付.pdf
カレンダー
05/06
仁井田中学校
18:30から各委員会より場所が異なります。 教養委員会→パソコン室 補導委員会→理科室1 施設委員会→理科室2 学年委員会→美術室 方部委員会→多目的室2
 今日から4年生に新しい仲間が加わりました。  今日は、一日中、周りの子どもたちが分からないことを一生懸命に教えてくれていたようです。業間には、4年生みんなで校舎内を案内する様子が窺えました。  また、給食が初めてだったようで、おいしそうにカレーを食べていました。  転校生には、早く新しい学校に慣れてほしいと思います。分らないことがあったら先生や友だちに何でも聞いてくださいね。  
 今日の給食の時間、運営委員会より全校生に向けてお話がありました。  「緑豊かな美しいふくしまを未来へつなぐために、身近な緑化活動や森林整備にみなさんの協力をお願いします。」という緑の募金の呼びかけでした。  募金活動は、5月7日(金)~12日(水)の4日間行われます。運営委員が各教室を回って募金を集めますのでご協力の程よろしくお願いします。  
ブログ
05/06
西袋第二小学校
今日の出来事
 5連休明けの本日、西二小の子どもたちが元気に登校しました。連休中、約束を守って事故なく過ごせたこと、たいへんうれしく思います。  さて、5月15日(土)の運動会に向けて、全体練習が始まりました。  今日は、1回目ということで、入場行進と開会式の流れや隊形、役割の確認をしました。子どもたちは、連休の疲れを見せることなく、真剣に取り組んでいました。  また、4校時目に全校リレーの練習も行い、1年生のスタートから6年生のアンカーまで、バトンを上手につなぎながら、青空の下、元気に走っていました。
ブログ
05/06
仁井田小学校
 来週の運動会に向けて5・6年生の鼓笛の練習が校庭で行われました。楽器を演奏しながらの隊形の移動を繰り返しました。            
 5月6日(木)の5校時に、2年生の学習旅行の事前学習として特別講演会を行いました。講師は福島県議会議員の橋本徹様が務めてくださいました。「被災した体験と、これからの福島へ」という演題で、実体験を踏まえた興味深い話をしてくださり、生徒も真剣に話を聞いていました。今日学んだことを生かして、学習旅行でさらにたくさんのことを学んでくれることを期待します。橋本様、ありがとうございました。    
ブログ
05/06
大森小学校
 全校集会で、6年生が本校に伝わる応援歌を発表しました。  昨年度の運動会では披露できませんでしたが、今年度は「どうしても残したい」という思いで、6年生が発表してくれました。  この応援歌には、木舟城での戦いを受け継ぐという思いがあるそうです。運動会までには全員でできるよう取り組んでいきます。
 5月6日(木)6校時、岩瀬支部中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。男子23名・女子17名・計40名が選手として大会に臨みます。また、選手のサポート役や大会補助役員として10名の生徒も参加します。大会に向けて朝の練習や放課の練習に取り組んできた生徒たちは、体力も技能も精神力も格段に向上してきました。ステージ上であこがれのユニフォームを着た選手たちの姿はたくましく、一人一人のあいさつにも自信がみなぎっていました。一方、選手を応援する生徒たちも、これまでの練習の成果が生かされ、力強い歌声や拍手で選手たちを激励しました。  大会は、5月12日(水)鏡石町鳥見山陸上競技場で行われます。一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。            
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はヒマワリとホウセンカの種をそれぞれ蒔きました。  3年生の蒔いた種は,4年生から受け継いだ種です。昨年育てたヒマワリとホウセンカから取っておいたものです。大切に育てていきます。
 明日、岩瀬支部中体連陸上競技大会に向けて選手壮行会を行います。「歌なし、手拍子のみ」の「新しい生活様式」バージョンですが、これまで大会参加に向けて一生懸命練習してきた選手の皆さんに心のこもった熱いメッセージを届けましょう。選手の皆さんは、ユニフォームを忘れないように!
 給食後の松なみタイムには、縦割り清掃班の顔合わせ会を行いました。のびのび広場に集まり、松なみ委員会が司会を担当。はじめの言葉を4年生、終わりの言葉を5年生、司会を6年生が担当しました。清掃担当の先生のお話では、保健委員会の6年生が、「お掃除名人になるために」、掃除をする上で大切なことを、わかりやすく教えてくれました。お掃除名人になるためには、①気持ちよくきれいにすること②健康に過ごすために掃除が必要なこと③学校生活を大切にすることがポイントで、時間を守ったり服装を正したりすると、名人になることができると話がありました。クイズ形式で、①雑巾のかけ方②短いほうきのかけ方③モップのかけ方の実技がありました。楽しく学ぶことができました。今週から、縦割り清掃が始まります。異学年の友だちと、協力して白江小学校をきれいにしていきましょう。 
5月6日(木) 第1回交通教室が行われ,交通安全について学習しました。 交通事故にあわないようにするにはどうしたらよいのか。 交通ルールをしっかり守り,まず「自分で自分の命を守る」 ことが大切であることを確認しました。 6年生は全員,須賀川地区交通安全協会より 「家庭の交通安全推進員」に委嘱され,委嘱状をいただきました。 6年生代表4名が委嘱状をいただき,4つの誓いを述べました。 今日の交通教室には,4名の交通教育専門員の方がお越しになり 集団下校の指導をしていただきました。ありがとうございました。 なお,須賀川市交通対策協議会よりキーホルダーやリフレクター をいただきました。  
ブログ
05/06
長沼東小学校
今日の出来事
 5月6日(木)、午後2時過ぎに、指揮台修繕が完了しました。森用務員や阿部養護教諭がサポートし、無事終了。古い天板を裁断するなど、後始末も終えました。
ブログ
05/06
長沼東小学校
今日の出来事
 5月6日(木)、除草作業終了後、運動会開会式に代表として役割がある児童が集まり、各担任とともに、八代体育主任からそれぞれの役割で気を付けるポイントを指導され、動きの確認を行いました。来週から始まる全体練習に備え、真剣に取り組みました。流石、代表となった児童です。
ブログ
05/06
長沼東小学校
今日の出来事
 5月6日(木)、清掃の時間を振り替えて、花壇の除草を全学年で行いました。今後の教科学習(生活科・理科)や総合的な学習の時間等での利用を控え、81名一人一人が集中して行いました。今週土曜日実施予定のPTA奉仕作業に先立って、子ども達が頑張りました。
 明日は校内陸上大会が行われます。予報では晴れとなっていますので、予定通り校庭で実施できそうです。 予想最高気温が25℃となっており、熱中症が心配されます。いつでも水分補給できるよう、水筒にお茶かスポーツドリンクを入れて多めに持たせてください。ペットボトルの持参は不可です。 また、汗をかいた時のためにタオルや着替え、日差しを避けるための帽子も持たせていただけると助かります。      なお、明日から諸会費の集金が始まります。本日、集金袋を配付しましたので、期日内に納付していただきますようお願いいたします。
ブログ
05/06
大東小学校
今日の出来事
 5月6日(木)  今日から1年生が清掃班に加わりました。上級生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら清掃活動に取り組んでいました。
 大型連休が明け、学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。連休中、大きな事故もなく過ごせたことに、感謝申し上げます。  いよいよ、運動会が近づいてきました。朝、体育館では応援合戦の練習をする子どもたちの姿がありました。校庭では、1・2年生がダンスの練習を一緒にしていました。昼休みには、4年生から6年生の代表がリレーの練習をする姿が見られました。みんな元気に練習しています。
12・1月の配付文書
10・11月の配付文書
8・9月の配付文書
6・7月の配付文書等
4・5月の配付文書等

◆特別支援教育だより.pdf

◇PTA学級役員・専門委員選出の会開催について.pdf  5月26日

◆6月の給食だより.pdf

◇6月の給食献立表.pdf

◆6月の下校予定時刻.pdf  5月22日

◇今後の学校生活について.pdf  5月22日

◆学校だより『花王』№1.pdf  5月19日

◇臨時休業延長のお知らせ.pdf  5月1日

◆保護者の皆様へ 須賀川市教育委員会教育長より 4月30日

  -5月7日(木)以降の市内保育所・幼稚園・こども園の保育活動、小・中学校の教育活動について-.pdf 

◇保護者の皆様へ 須賀川市教育委員会教育長より

  ー臨時休業中のお子さんの健康安全への配慮事項、学習の進め方等についてー.pdf

 ◆「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!.pdf

◇再度、臨時休業延長のお知らせ.pdf

◆運動会延期のお知らせ.pdf

 

◆家庭学習の支援

◇ 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

 ※パスワードは、nopaメールでお知らせしました。

◆国語教材 ~光村図書から 

子どもたちが自宅で活用できる、音声・動画資料やワークシートが用意されています。

◇ラインズeライブラリアドバンス『家庭学習サービス』

◆3年間分の『定着確認シート』

◇子供の学び応援サイト(文部科学省)

 ~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~

◆メール一斉配信システムの案内.pdf

◇家庭訪問のお知らせ.pdf

◆給食だより 4月.pdf

◇給食献立表 4月.pdf

◆4月下校予定時刻.pdf

1.pdf