学校の沿革
学校長あいさつ および 学校経営グランドデザイン  学校評価結果
岩瀬中学校区小中一貫教育
「ユネスコスクール」と「ESD」

 2013年9月30日に、本校は福島県内の小中学校として初めてユネスコスクールに加盟しました。ユネスコスクールとは、ユネスコに加盟を承認された学校で、持続発展教育(【ESD】=Education for Sustainable Development)の推進拠点になります。
 本校は現在、「地域に根ざし、持続可能な未来を切り拓く児童の育成~ESDの日常的な実践を通して~」をテーマに研究と実践を進めています。

 福島県のホームページには、ESDおよび本校も含めた県内のユネスコスクールについて掲載されています。⇒http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005a/esd.html

 

<ユネスコスクール年次報告書>
 ユネスコスクール公式ホームページには、本校の平成26年度・27年度の「年次報告書」が掲載されています。

平成26・27年度⇒http://www.unesco-school.mext.go.jp/schoolslist/annualreport2/#2c

平成28年度⇒http://www.unesco-school.mext.go.jp/schoolslist/年次報告(平成28年)/
(東北地方の小学校のリストが出てきます。北から南へと並んでいますので、スクロールしてご覧ください)

 

<平成27年度>
 平成27年10月16日(金)に本校におきまして「ESD研究発表会」を開催いたしました。その際にお渡しした『ESD実践ノート ESDの研究と実践』をアップしました。なお、これは当日の冊子から抜粋したもので、サイズの関係で「参考資料」は割愛しました。
須賀川市立白方小学校『ESD実践ノート』(平成27年10月).pdf 

 

<平成28年度>
 平成28年8月5日(金)に須賀川市大東公民館で開催された「第53回教育者研究会(福島会場)」(主催 モラロジー研究所)では、「教科横断的な指導と道徳的実践力の育成~ESDの実践を通して~」と題して、ESDやESDと道徳教育の関わり等について実践発表を行いました。その際に使用・配付したプレゼン資料をアップしました。サイズの関係で下記のように7つに分割して載せています。
平成28年度モラロジー教育者研究会 発表資料①「ユネスコスクールとESD」.pdf
平成28年度モラロジー教育者研究会 発表資料②「ESDの背景」.pdf
平成28年度モラロジー教育者研究会 発表資料③「ESDと教科横断的な指導(ESDで授業が変わる)」.pdf
平成28年度モラロジー教育者研究会 発表資料④-1「ESDと道徳的実践力の育成」.pdf
平成28年度モラロジー教育者研究会 発表資料④-2「ESDと道徳的実践力の育成」.pdf
平成28年度モラロジー教育者研究会 発表資料④-3「ESDと道徳的実践力の育成」.pdf
平成28年度モラロジー教育者研究会 発表資料⑤「ESDとこれからの道徳教育」他.pdf

 

 平成28年11月18日(金)に、本校を会場として開催される「第48回全国小中学校環境教育研究大会(福島大会)」にて、本校の研究成果の一端を公開授業の形で発表しました。その際にお渡しした本校資料『「ESDの視点に立った学習指導」および本日の学習指導案』をアップしました。
第48回全国小中学校環境教育研究大会 本校資料①(平成28年11月18日).pdf
第48回全国小中学校環境教育研究大会 本校資料②(平成28年11月18日).pdf
第48回全国小中学校環境教育研究大会 本校資料③(全学級ESDカレンダー)(平成28年11月18日).pdf

 


 平成28年度の「須賀川市小・中学校教職員研究物展」に出品した本校の『研究集録』をアップしました。今年度のESD研究の足跡をまとめたものです。なお、サイズの関係で、下記のように10ファイルに分割して載せています。(「⑨なかよし学級の実践」はアップできるサイズまで画像を圧縮している関係で、写真が見にくくなっています)
平成28年度研究集録①「表紙」「目次」「はじめに」.pdf
平成28年度研究集録②「 ESDの視点に立った学習指導」「学習指導案づくり」.pdf
平成28年度研究集録③ 第1学年の実践.pdf
平成28年度研究集録④ 第2学年の実践.pdf
平成28年度研究集録⑤ 第3学年の実践.pdf
平成28年度研究集録⑥ 第4学年の実践.pdf
平成28年度研究集録⑦ 第5学年の実践.pdf
平成28年度研究集録⑧ 第6学年の実践.pdf
平成28年度研究集録⑨ なかよし学級の実践Ver.2.pdf
07平成28年度研究集録⑩「ESDの視点に立った日常の実践」「成果と課題」「参考文献・研究同人」「おわりに」.pdf
 

 

<平成29年度>
 平成29年度も担任全員がESDの授業研究を行います。その際の「授業案」を以下に順次アップしていきます。
平成29年度第2学年ESD(生活科)授業案.pdf
平成29年度第1学年ESD(生活科)授業案.pdf
平成29年度第3学年ESD(総合的な学習の時間)授業案.pdf
平成29年度第4学年ESD(総合的な学習の時間)授業案(第3回ESD研究発表会).pdf
平成29年度第5学年ESD(総合的な学習の時間)授業案(第3回ESD研究発表会).pdf
平成29年度第6学年ESD(総合的な学習の時間)授業案.pdf


 平成29年11月10日(金)本校におきまして、「第3回ESD研究発表会」を開催いたしました。その際にお渡しした「要項」(本校の研究の関する資料・公開授業の授業案等)をアップしました。サイズの関係で下記のように分割して載せています。
平成29年度第3回ESD研究発表会 要項の表紙と裏表紙.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 ESDの視点に立った学習指導~白方小学校のESD~①.pdf
平成29年度第3回ESD発表会 ESDの視点に立った学習指導~白方小学校のESD~②.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 研究の構想.pdf
平成29年度ESD研究発表会 研究の実際 1年生生活科授業案.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 研究の実際 1年生授業研究の様子.pdf
平成29年度ESD研究発表会 研究の実際 2年生生活科授業案.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 研究の実際 2年生授業研究の様子.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 研究の実際 第3学年ESD指導案.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 研究の実際 3年生授業研究の様子①.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 研究の実際 3年生授業研究の様子②.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 研究の実際 3年生授業研究の様子③.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 公開授業 第4学年指導案.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 公開授業 第5学年指導案.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会研究協議会.pdf
平成29年度第3回ESD研究発表会 教職員のページ.pdf

 

 平成29年度の「須賀川市小・中学校教職員研究物展」に出品した本校の『研究集録』をアップしました。今年度の本校のESD研究をまとめたものです。ぜひ御覧いただき、多くの御批正をお願いいたします。なお、サイズの関係で、下記のように11ファイルに分割して載せています。

平成29年度研究集録①「表紙」「はじめに」「目次」.pdf

平成29年度研究集録②「ESDの視点に立った学習指導」「学習指導案づくり」.pdf

平成29年度研究集録③「1~6学年ESDカレンダー」.pdf

平成29年度研究集録④ 第1学年の実践.pdf

平成29年度研究集録⑤ 第2学年の実践.pdf

平成29年度研究集録⑥ 第3学年の実践.pdf

平成29年度研究集録⑦ 第4学年の実践.pdf

平成29年度研究集録⑧ 第5学年の実践.pdf

平成29年度研究集録⑨ 第6学年の実践(1).pdf

平成29年度研究集録⑩ 第6学年の実践(2).pdf

平成29年度研究集録⑪「ESDの視点に立った日常の実践」「研究を振り返って(成果と課題)」「おわりに」「参考文献・研究同人」.pdf

 


 ESDは、私たちとその子孫達がこの地球で生きていくことを困難にするような問題について考え・立ち向かい・解決するための学びであり、持続可能な社会の担い手を育む教育です。「人格の発達や自律心、判断力、責任感などの人間性を育むこと」「他人との関係性、社会との関係性、自然環境との関係性を認識し、『関わり』『つながり』を尊重できる個人を育むこと」の二つが実践の観点です。
 本校でこれまで取り組んできた、生活科や総合的な学習の時間における「身近な生き物の観察やその分布の地域比較を通した、生き物と環境のつながりに関する学習」や「私たちの生活と生態系に関する学習」が加盟承認の大きな要因となりました。

地図
学校へのアクセス

JR須賀川駅から福島交通バス仁井田・滝原線にて約40分、白方小前下車
自家用車の場合は県道安積・長沼線の岩瀬新田地区交差点より1分