新着情報
こんなことがありました!

出来事

本の読み聞かせ!今日は5年生でした!

 今日は、司書さんがいらっしゃる日です。5年生で読み聞かせを行いました。

 本の題名は、「ねえ、どれがいい?」と「オニのサラリーマン」

 「ねえ、どれがいいい?」は、いくつかのものからどれを選ぶかという選択形式の絵本で、一つ一つに対して、どれを選ぶか、話し合いながら読み聞かせを行い、子どもたちはワクワクしながら参加していました。また、「オニのサラリーマン」は、地獄に勤めるサラリーマンのオニが主人公の話です。鬼の世界もサラリーマンは大変そうでした・・・。子どもたちもオニの気持ちと地獄の様子を楽しく描いている話に興味をもって楽しんでいました。

 

「今月のお花」が届きました!

 今月も、「ふくしまの花展示・PR事業」の支援を受けて、アレンジメントの豪華なお花がにこにこバラ園さんから届きました。

 今回で、5回目で最後になります。子ども達も昇降口を通るたびに豪華なお花を楽しんでいます。

保護者の皆様もご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

先月のお花も元気に咲いています。

 

3年生が、プレゼン!大東の商店をアピールしたい!

 今日の4時間目に、3年生が校長室に来て、総合的な学習の時間で作成した大東のお店アピールのプレゼンをしました。

 大東小学校では、総合的な学習の時間に、「大好き大東! ~すてきな大東をさらにすてきにするために自分たちにできること~」というテーマでプロジェクト学習を行っています。

 3年生は、大東の商店街について調べ、考え、話し合ってきました。その結果、大東をさらによりよくするために、各お店のアピールをしたいと考え、プレゼンの準備をしてきました。しかし、感染症予防のため、外に出て行うことができないので、今日、校長室でプレゼンをし、学校のホームページに載せてほしいということでした。

 各グループがそれぞれ、お店のアピールをしアピールポイントを話しました。どのグループも様々工夫したプレゼンでした。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にできる環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

(5,6年生は、時数の関係で、理科、算数の授業を行いました。)

 

今日は、おひなまつり献立でした!

 明日は、桃の節句ひなまつりです。

 今日は、ひなまつりに因んで、ひな祭り献立でした。

 ちらしずし、牛乳、おひたし、すまし汁、ひなまんじゅうが出ました。

 すまし汁は、ひなあられを思わせるきれいな彩りでした。ひなまんじゅうは、かわいいおひなさまで、とてもおいしくいただきました。

ひなまんじゅうがとてもかわいいです。

女の子の割合が一番多い4年教室の給食の時間を訪問しました。みんなおいしそうに食べていました。

3年教室の黒板には、ひな飾りのタペストリーが飾られていました。

 

「感謝の会」をしていただきました!

 今日は、6年生が職員に感謝の会を行いました。

 体育館に案内されると、代表児童が「感謝の言葉」を伝えてくれました。そのあと、名前を刺しゅうしたハンカチをいただき、しばしの間、思い出を語り合いました。

 ハンカチは、少しずつ分担しながら一針一針、刺しゅうしたそうです。とても心がこもったプレゼントをいただきました。最後に記念写真を撮りました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

朝ボラ、頑張っています!

 感染症の予防の観点から、縦割り清掃や委員会活動、朝のボランティア活動などを行わないでいましたが、少しずつ始めています。

 今日も委員会活動や朝ボラを頑張る児童が多く見られました。

 県や市、地域の感染状況を見ながら、感染症の予防を徹底し、できるかぎり児童の活動ができるようにしていきます。

代表委員会の子どもたちは、毎朝、朝ボラとあいさつ運動を頑張っています。

 

6年生を送る会を行いました!心を込めた6年生へのメッセージ

 今日は、3校時目に6年生を送る会を行いました。と言っても、例年行われていた体育館に一堂に会しての送る会ではありません。感染症の防止の観点から、体育館に学年ごとに行って、各学年で準備したプレゼントを様々な形で贈るという形で行いました。

 どの学年も、心を込めた手作りのプレゼントや感謝の手紙、メッセージなど、すてきな贈り物でした。